つらつらと何かを。

メモ書き程度の書きなぐり

自由と平穏と偶像崇拝

 

キンプリのデビューが決まりましたね。担当ではありませんが少クラで見ていたのでとても嬉しく思います。

しかし、デビューに関してなんとなくではありますが不穏な話題が耳に入ってくるのです。担当外のファンが言うのも的外れと言われそうですが、客観的に見た上での話をします。情報が不確か故の間違いについてはご指摘いただけたら幸いです。

 

 

 

関西グループ担をしているため東のJrのことはあまりよく知らないのですが、キンプリが結成される以前、永瀬くんと平野くんは関西JrとしてKin Kanなにわ皇子として、Princeの3人は宮近くん、顕嵐くんと共にMAGICとして活動していたそうです。

キンプリが結成されるために自然消滅してしまったようですが、関西担の中には"なにきん信者"と呼ばれる、当時の関西を今でも愛し続ける方々がいるそうです。当時を懐古すること自体は悪くもなんともないですし、素敵なことだと思います。

いつだかのまいジャニで、永瀬くんが「次に泣くのはデビューの時」というニュアンスのことを言っていたそうです。それはきっと関西Jrをメンバーとしたデビューのことを言っていたのだと思います。

しかし、キンプリのデビューによってその夢は叶わなかった。MAGICを推していた方もMAGICでのデビューを望んでいた方もいると思います。だからきっと素直に応援することも難しい方もいるはずです。

 

でもだからといって公衆の面前で叩いていいとは到底思えない。

 

確かに、事務所の推し方だったり平野くんの発言に何も不満がないと言ったら私も嘘になります。関西だった頃の平野くんや永瀬くんじゃなくなったと思う節もあったから。だからといって彼らが努力してきたことを否定したくはないし、それで彼らが幸せならそれでもいいと思えた。

 

平野くんの伝言板と少年収のレポが添付された、"小瀧くんが平野くんに冷たくなったのは関西を捨てたからなのでは?"というツイートを見かけました。

それはただの憶測ではないですか?

雑誌と少年収の時系列が一致してる証拠がないのです。少なくとも私はそれだけで言われても何も信用できません。なんならそれでこの記事を書こうと決意したくらいです。

"自担が絡んでるから擁護したいのでは"と思われる方もいると思います。

でもそんな露骨に嫌いってわかる行動をするくらい意識の低いアイドルなら推したくありません。若いからそれが許されるとも思わない。匂わせでもなんでもない、誌面で、ステージでそんなのするくらいなら今からでも担降りします。

 

それに、そのツイートを鍵も付けずにされていることに悲しみ通り越して怒りが湧いてきました。

別に叩くことは悪いとは思わないし人間それくらいの感情があるのだから仕方ない。でも鍵なしでやるって神経ぶっ飛びすぎですよ。全世界に発信されてること、わかってますか。

ていうかなぜヘイトを吐き出すのが公衆の面前なんですか?他人の愚痴聞いていいイメージ持つのなんて同じ意見の人しかいないですよ。満員の東京ドームの、しかもそのファンしかいない真ん中でそれ言えますか?言えたら逆に褒めたいです。それほどインターネットって影響力があることを知ってください。

 

 

アイドルとファンは決して対等な関係じゃありません。だから与えられるものに裏切られたも何も無いですし、それがただ一つの真実です。ファンの意見が通るなんてごく稀なことでしょう。

辞書で引くとアイドルって偶像って意味なんですよ知ってます?アイドルを推すことは偶像崇拝と同じ。どれだけ触れられたって人間らしくったって神様と同じなんです。だから自分の信じる神が否定されたからって他の宗教を否定していい理由にはならない。自分の中に存在するだけじゃ満足しないなんて傲慢にも程がある。見返りを求めるだなんて以ての外。

 

アイドルなんて娯楽なんですから自分の自由にすればいい。だけど自由は、他人を傷つけたり迷惑をかけていい理由にはならない。そのことを肝に銘じておいてほしい、と私は思います。